メイちゃんは、まずはこちらの環境とハウスに慣れてもらうために、木曜日までの丸3日間は、トイレ以外はハウスで過ごしてもらいました。夜はハウスに入ったまま私たちの家に一緒に連れて行っています。トイレのタイミングは、朝7時頃にハウスから出してトイレをさせます。その後フードを与えて、お店に一緒に車で移動します。お店に付いたら、またトイレをさせます。その後は、ハウスで夕方くらいまで過ごしてもらい、夕方ぐらいにトイレに出した後、夜のフードをあげます。そしてまた19時ぐらいにハウスに入って、私たちの家に一緒に移動する、という生活パターンです。ハウスの中でおしっこをしてしまうのは、2回ほどありましたが、すでに生後6か月なので、慣れればけっこう我慢できてくるでしょう。

このような生活パターンで月曜日の午後に来てから木曜日まで過ごしてもらいました。少しずつ、メイちゃんはこちらの環境や私たちにも慣れてきたようです。

そこで金曜日からトレーニングを始めました。実際におうちでは昼間はあまり出来ないかと思い、トレーニングは主に夕方行うことにしました。まずトレーニングを始める前に、普通に外に連れて行って様子を見てみました。けっこう車が通っていたり、人が通ったり、そしてここでの外は初めてのせいもあると思いますが、メイちゃんは少し萎縮気味なところもありましたが、同時にまわりのものに興味もあるようでした。

ここでは少しだけ外の環境に慣らしてから、トレーニングを開始しました。

トレーニングの基本は、犬にやってほしくないこと、やらせたくないことを犬が行ったら、リードでショックを書けるように驚かし、驚いてその行動を止めたらすぐに優しく声をかけながら、体をしっかりと撫で上げて、その時に犬が感じたストレスをその場ですぐに解消してあげる、この繰り返しです。また、メイちゃんにはあらかじめ、一番小さなサイズのチェーンカラーを付けてそれにリードを付けています。

まずは、しつけトレーニングの基本となるリーダーウォークからとなります。まずは、犬がリードの持ち手から離れないようにすることから始めます。すなわち、ここで犬にやってほしくないことは、リードの持ち手を無視して離れていくことです。

メイちゃんを抱っこして降ろすと、すぐにメイちゃんは私から離れていこうとします。そこでそのタイミング、動画では12秒のところでリードでのショックをかけています。そうするとすぐにメイちゃんは私に近づいてきてくれました。そこですぐに声をかけ続けながら、メイちゃんをしっかりと撫で続けます。声は「グッド(good)」と声をかけつづけています。

時間にすると3分以上は犬が離れようとしても執拗に撫で続けます。これがけっこう大変なので、私は時計を見ながら確実に3分以上は撫で続けるようにしています。だんだん犬のストレスも取れてくると犬が勝手な行動をしようとしますが、それを抑えながらでもある意味強引に撫で続けます。

メイちゃんも次第にまた自分から動こうとして3分44秒ぐらいのところで、アマガミをしてきました。そこですぐにまたリードのショックで驚かします。(あらかじめアマガミも想定しているので、リードでのショックをすぐにかけられるように準備していました。)リードでのショックでとりあえずアマガミは止めましたが、また撫で続けていると4分40秒ぐらいのところで、またアマガミをしました。また同じようにリードでのショックをかけます。そしてまた声を優しくかけながら撫で続けます。またそれに慣れてくると6分25秒ぐらいのところで軽くアマガミをしました。また同じようにリードのショックをかけて驚かせます。このトレーニングの中では、このアマガミ以降はアマガミをしなくなりました。

アマガミをしなくなったところで、今度は私が動いてそれに犬が付いてくるようにさせていきます。一歩離れて犬を呼ぶ、これを繰り返します。そして、犬が別の方向に行こうとしたら、リードでのショックで驚かせてその行動を止めて、また優しく声をかけながら撫でる、を繰り返します。この動画の中では、10分16秒と18分44秒のところでリードでのショックをかけています。もっと、リードでのショックをかけるべきタイミングはいくつかありましたが、まだメイちゃんは外の環境にあまり慣れていなということもあり、少し甘くなってしまいました。

そして、最後の方はメイちゃんも集中力がなくなってきたようなので、とりあえず今日のトレーニングは20分ぐらいで終了しました。

外でのトレーニングの後、少し室内で仰向け抱っこトレーニングを行いました。

仰向けに抱っこするとけっこう抵抗する犬も多いのですが、メイちゃんは全く抵抗しませんでした。お腹をさすっても、また足先をさわったりしても全く抵抗するそぶりはありません。メイちゃんの基本的な性格はとても服従性が良いと思われます。

メイちゃんのしつけトレーニングを始めてみての印象は、メイちゃんは基本的にとても服従性が良く、扱いやすい犬だということでした。アマガミを完全に止めさせて、基本的なしつけさえ行えば、とても飼い易い犬になると思われます。


メイちゃんしつけトレーニング動画

  1. メイちゃんしつけトレーニング 1日目
  2. メイちゃんしつけトレーニング 2日目
  3. メイちゃんしつけトレーニング 3日目
  4. メイちゃんしつけトレーニング 4日目
  5. メイちゃんしつけトレーニング 5日目
  6. メイちゃんしつけトレーニング 6日目
  7. メイちゃんしつけトレーニング 7日目
  8. メイちゃんしつけトレーニング 8日目
  9. メイちゃんしつけトレーニング 9日目

家庭犬しつけトレーニングの心構えとポイント

  1. 家庭犬トレーニング 教える人間の心構え
  2. リードでのショックとフォローのポイント
  3. 基本トレーニングと問題行動の対処方法要約

ペット・トライアングルの一押ししつけDVD

ペット・トライアングルが唯一参考にしたフードを一切使用しない森田さんのしつけ法、犬のしつけに真剣に取り組みたい方に一押しのDVDです!ペット・トライアングルと基本的な方法は同じなので、このサイトの犬にしつけ方と併せてご覧になると、より犬のしつけ方が理解しやすいかもしれません。

▼「森田誠の愛犬と豊かに暮らすためのしつけ法」 DVD 2枚セットはこちらからどうぞ

【PR】


ペット保険・動物保険はアイペット手頃な保険料の手術のペット保険「うちの子ライト」