メイちゃんのしつけトレーニング5日目です。

外でのトレーニングは、リーダーウォークを行いながら、オスワリ、マテをさせるトレーニングを継続して行っていきます。

オスワリは、少しづつ反応がよくなってきました。繰り返し行いながら、より迅速に、確実に反応するようにしていきます。

マテは、まだまだというところです。

オスワリをさせて、マテをかけ、動こうとしたら、軽くリードでのショックで止める、これを繰り返していきます。

これを焦らずに、根気強く行っていくことになります。

ただ、メイちゃんはまだ外の環境に怖がるようなところも見られ、ある距離以上に進もうとすると抵抗するときがあります。

その場合は、大丈夫、怖くないんだ、ということを伝えながら、距離をのばしていきます。

メイちゃんの場合、生後6か月ぐらいまでペットショップで過ごしていた、ということが、少し影響しているように思われます。

これは慣れの問題なので、トレーニングを繰り返し行っていく中で、少しづつ解消されていくと思います。

まだカメラの動画が10分少々で止まってしまうっています。今回の動画も12分ほどで、撮影が止まっていますが、いつも通り、20分ちょっと行っています。

次回以降は、それを考慮していきたいと思います。

また、今日は室内での様子も少し動画に撮ってみました。メイちゃんは、ほかの犬を少し怖がる、警戒する、という場合があるようです。

これも、やはりペットショップに長くいた影響かと思いますが、これもここにいる間は、少しづつ慣らしていきたいと思います。

では、動画をご覧ください。


メイちゃんしつけトレーニング動画

  1. メイちゃんしつけトレーニング 1日目
  2. メイちゃんしつけトレーニング 2日目
  3. メイちゃんしつけトレーニング 3日目
  4. メイちゃんしつけトレーニング 4日目
  5. メイちゃんしつけトレーニング 5日目
  6. メイちゃんしつけトレーニング 6日目
  7. メイちゃんしつけトレーニング 7日目
  8. メイちゃんしつけトレーニング 8日目
  9. メイちゃんしつけトレーニング 9日目

家庭犬しつけトレーニングの心構えとポイント

  1. 家庭犬トレーニング 教える人間の心構え
  2. リードでのショックとフォローのポイント
  3. 基本トレーニングと問題行動の対処方法要約

ペット・トライアングルの一押ししつけDVD

ペット・トライアングルが唯一参考にしたフードを一切使用しない森田さんのしつけ法、犬のしつけに真剣に取り組みたい方に一押しのDVDです!ペット・トライアングルと基本的な方法は同じなので、このサイトの犬にしつけ方と併せてご覧になると、より犬のしつけ方が理解しやすいかもしれません。

▼「森田誠の愛犬と豊かに暮らすためのしつけ法」 DVD 2枚セットはこちらからどうぞ

【PR】


ペット保険・動物保険はアイペット手頃な保険料の手術のペット保険「うちの子ライト」