小鉄ちゃんしつけトレーニング6日目です。

昨日は、水曜日でトレーニングもお休みしました。

1日休んでのトレーニングとなりましたが、今日は少し進捗が見られました。

まだ自然についてくるまでには至りませんが、それでも今までに比べると、小鉄ちゃんは自分からの動きが多くなってきています。

小鉄ちゃんは音にすごく敏感で、外でも音がすると、そちらに気を取られてしまうようです。これは、警戒心の強さから来ているように思われます。

本来なら、そこでリードでのショックでこちらへ気持ちを戻すのですが、小鉄ちゃんの場合、また萎縮してしまう可能性があるので、リードで軽くちょんちょんという感じでこちらに意識を戻すようにしています。

また、同様の理由で小鉄ちゃんの意識が周りに向いてしまうこともあり、その状態の場合、オスワリと言う指示に対する反応も悪くなっています。

今まで小鉄ちゃんが動くことを最優先に行っていましたが、明日以降はオスワリ、マテも少し厳しめにしていきたいと思います。

明日以降、天気もぐずつきそうなので、天候によっては、室内で、オスワリ、マテ、およびハウスのトレーニングを行っていくことも考えています。

いずれにせよ、後は時間の問題になります。

ある程度、リーダーウォークが出来るようになった時点で、例えば拾い食いを止めさせる、特定の状況で吠えることを止めさせる、ということを行います。

残り3日で2週間となりますが、例えこの状態でおうちに戻られても、すぐには元に戻らないと思うので、ここで行っているトレーニングを続けて頂ければリーダーウォークは出来るようになるでしょう。

また、トイレに関しては、おしっこに関しては、まだ我慢はしているようですが、ほぼトイレでしてくれるようになってきました。一度だけ、トレーニングが終わった後に外でしてしまいました。

ただしうんちは、トイレでしてくれることもありますが、ここのところはトレーニングで外にでたとたんにしてしまうということが多くなっています。

トイレに関していえば、外でのトレーニングを行わずに、室内でのトイレトレーニングを一定期間続ける方が効率的ですが、今は外でのトレーニングを優先しています。

室内のトイレでもうんちはするので、そこは今後のやり方を検討する必要があるかもしれません。

一応予定の2週間目となる日曜日にお迎えいただく場合は、残り2日の様子を見ながら、今後のトレーニングについて、またトイレについて、さらにおうちでの問題行動の対処について少し時間を取ってお話したいと思います。

また、こちらでも残りの日数で、もう少し進捗出来るように頑張ってみたいと思います。

小鉄ちゃんは吠えることもありますが、それは攻撃的というより、怖いから吠える、という意識だと思われます。

トレーニングに際しては、いかに小鉄ちゃんに安心感を与えるか、ということもポイントになるかと思いますので、残り日数が少ないからと言って、無理はしないようにします。

そういう性格も含めて、とても愛着を感じさせる小鉄ちゃんなので、無理をしないように頑張ってみたいと思います。

今日は、少し進捗が見られたので、昼間に行った後、夕方近くにもう一度行っています。

本来は1日1回のトレーニングが基本ですが、小鉄ちゃんの場合は、環境により慣らして=怖いという意識を弱めていく、という意味も含めて1日2回行うことも多くしてみました。

では、今日の動画をご覧ください。

▼昼間のトレーニング

▼夕方のトレーニング


小鉄ちゃんしつけトレーニング動画

  1. 小鉄ちゃんしつけトレーニング 1日目
  2. 小鉄ちゃんしつけトレーニング 2日目
  3. 小鉄ちゃんしつけトレーニング 3日目
  4. 小鉄ちゃんしつけトレーニング 4日目
  5. 小鉄ちゃんしつけトレーニング 5日目
  6. 小鉄ちゃんしつけトレーニング 6日目
  7. 小鉄ちゃんしつけトレーニング 7日目
  8. 小鉄ちゃんしつけトレーニング 8日目
  9. 小鉄ちゃんしつけトレーニング 9日目
  10. 小鉄ちゃんしつけトレーニング 10日目
  11. 小鉄ちゃんしつけトレーニング 11日目
  12. 小鉄ちゃんしつけトレーニング 12日目
  13. 小鉄ちゃんしつけトレーニング 13日目
  14. 小鉄ちゃんしつけトレーニング 10日目
  15. 小鉄ちゃんしつけトレーニング 11日目
  16. 小鉄ちゃんしつけトレーニング 12日目
  17. 小鉄ちゃんしつけトレーニング 13日目

家庭犬しつけトレーニングの心構えとポイント

  1. 家庭犬トレーニング 教える人間の心構え
  2. リードでのショックとフォローのポイント
  3. 基本トレーニングと問題行動の対処方法要約

【PR】


ペット保険・動物保険はアイペット手頃な保険料の手術のペット保険「うちの子ライト」