小鉄ちゃんしつけトレーニング7日目となりました。

今日は雨なので、室内でのトレーニングとしました。

外でのリーダーウォークトレーニングは、かなりゆっくりとした進捗状況となっていますが、今回初めてとある室内でのトレーニングは、ほぼ問題なくできました。

ハウスを教えるのは今日が初めてですが、最初は少し強引に入れるような形でしたが、途中からはほぼリードを使わなくてもハウスに入ってくれるようになりました。

今まではハウスに入れるときにはハウスと言いながら入れていたので、それ自体がハウストレーニングにもなっていました。

オスワリ、マテもほぼ出来るのですが、もう少し迅速にかつ確実に出来るようになるようトレーニングを続ける必要があります。

小鉄ちゃんは周りの状況、特に音に対して敏感なので何か音がすると、そちらに意識が向いてしまう傾向にあります。

そこをいかにこちらへ意識を集中させるようにさせるか、ということもポイントになるかと思います。

こちらへ意識を集中させる方法としては、常に声をかけ続ける、また意識が血がぐ方へ向いてしまったら、リードでちょんちょんという感じでこちらに意識を戻すようにさせています。

また、オスワリにすぐに反応しない時も、同様で軽く気が付かせるという意識で行っています。マテで動いてしまうときは、それより少し強めでリードを使って動きを止めるようにしています。

室内では、オスワリ、マテ、ハウス、そして少し動いてオイデ、オスワリ、マテ、を繰り返し行います。

また、また家内にも手伝ってもらいました。どちらかというと、やはり小鉄ちゃんの家内に対する態度は甘くなりがちなので、一緒にこういったトレーニングをやることによって、家族全員に対して犬がそれぞれの家族一人一人に対しての服従心と信頼感を持つようにしていただきたいと思います。

ただし、その場合もまずはどなたかがある程度トレーニングを行い、まずは1対1で犬との関係を築いてから行うのが良いでしょう。

ここしばらくは、天気が悪いようなので、外でのトレーニングが思うようにできないかもしれませんが、室内でもこのように、犬に指示を出す、犬がそれに従う、という繰り返しによって、トレーニングを行うことが出来ます。

室内でのオスワリ、マテ、オイデ、そしてハウスのトレーニングの繰り返しによって、それらの指示に対する反応もよくなってくるので、その後外でトレーニングを行うときにも、室内でのトレーニングが十分役に立ってきます。

オスワリ、マテ、オイデ、ハウス、これだけでも迅速、確実にできるようになれば、例えばお子様のお友達が来たときにも、オスワリ、マテ、の指示で犬が吠えたりしないようにできます。必要であれば、ハウスでケージに入れることもできます。

リーダーウォークもそうですが、オスワリ、マテ、オイデ、そしてハウスも、出来るようになったと思ってからも、繰り返し、繰り返し、トレーニングを行って下さい。これが重要です。

これらが、いつでも、どこでも、そして家族のだれが指示しても迅速、確実に出来るようにしていただくと犬で困ることはほとんどなくなるはずです。

トイレトレーニングに関しては、まだ十分に出来ているとは言えませんが、雨で外でのトレーニングができないことが、逆にトイレトレーニングにはプラスになりそうです。

雨の日が続くと外でのトレーニングにはマイナスになりそうですが、外のように外乱の入りにくい室内でのトレーニングでより犬と密着したコミュニケーションが取れることからその後の外でのトイレトレーニングにもプラスになる要素もある、またトイレトレーニングもできることを考えれば、必ずしも悪いことではないと考えます。もちろん、これがあまり長いとマイナス要素になりかねませんが。

今の天気予報だと、明日の土曜日、明後日の日曜日も天気があまり良くないようなので、外でのトイレトレーニングが出来るかどうか微妙ですが、前述のような室内でのトレーニングのメリットを生かしてトレーニングを行いたいと思います。

では、今日の室内でのトレーニングの様子です。


小鉄ちゃんしつけトレーニング動画

  1. 小鉄ちゃんしつけトレーニング 1日目
  2. 小鉄ちゃんしつけトレーニング 2日目
  3. 小鉄ちゃんしつけトレーニング 3日目
  4. 小鉄ちゃんしつけトレーニング 4日目
  5. 小鉄ちゃんしつけトレーニング 5日目
  6. 小鉄ちゃんしつけトレーニング 6日目
  7. 小鉄ちゃんしつけトレーニング 7日目
  8. 小鉄ちゃんしつけトレーニング 8日目
  9. 小鉄ちゃんしつけトレーニング 9日目
  10. 小鉄ちゃんしつけトレーニング 10日目
  11. 小鉄ちゃんしつけトレーニング 11日目
  12. 小鉄ちゃんしつけトレーニング 12日目
  13. 小鉄ちゃんしつけトレーニング 13日目
  14. 小鉄ちゃんしつけトレーニング 10日目
  15. 小鉄ちゃんしつけトレーニング 11日目
  16. 小鉄ちゃんしつけトレーニング 12日目
  17. 小鉄ちゃんしつけトレーニング 13日目

家庭犬しつけトレーニングの心構えとポイント

  1. 家庭犬トレーニング 教える人間の心構え
  2. リードでのショックとフォローのポイント
  3. 基本トレーニングと問題行動の対処方法要約

【PR】


ペット保険・動物保険はアイペット手頃な保険料の手術のペット保険「うちの子ライト」